11/15 PPTQ@千葉
2015年11月16日 TCG全般6回戦+SE
デッキはのけ者コントロール2015(ダークジェスカイ)
自作のデッキとかDTK前の青黒コンぶり
前日に晴れる屋で初めてアブザンアグロ、ダークジェスカイと対戦して実戦積んだから大丈夫やね(にっこり
R1 ダークティムール? ○×○
1-1:カウンターとラスでさばいてドラゴン
1-2:オジュコマのリアニ対象を間違えてさばききれず負け
1-3:延長入ったけど最後はのけ者3体おったw
R2 アブザンアグロ ××
2-1:相手ダブマリもこちら土地5枚で延々止まってドラゴン出せず負け
2-2:のけ者とdig以外土地しか引かんのだが?(しかもフェッチ引かないから墓地が肥えない)
R3 アタルカレッド ×○○
3-1:アタコマ連打はNG
3-2:こちらライフ2+タップアウトから相手がズルゴ疾駆忘れてて奇跡的に勝ち
3-3:相手が土地1ストップ
R4 白緑大変異 ○○
4-1:相手ダブマリ+土地1ストップ
4-2:お互い土地が12枚並ぶgdgdマッチ、こちらが先にdigにたどり着いて勝ち
R5 エスパーコントロール@Kamoくん ○○
5-1:お互い要所をカウンター+除去でさばくがこちらだけオジュコマ+コラコマでじりじりアド取って勝ち、ジェイスを1~2マナの除去で対処できる分こっちが有利か
5-2:相手の場にオジュタイ+PWジェイス、さらに前2ターンに強迫連打+相手のハンドはカウンター2枚(こちらの場は無)
「時間ないし次ドローしたら投了しよ」ってところで引き裂く流弾トップ、そこから噛み合いドローが続いて勝ち、Kamoくんに手出された←
R6 エルドラージランプ ××
6-1:相手の土地がすごい勢いで増えまくるも身を引かないらしくぐだぐだ
のけ者+ノーマルジェイス+ドラゴン2体+PWジェイスでいけるかなと思いきや、
そこからウギンの聖域込みでウラモグ4回キャストされて負け
6-2:マナ加速をカウンターするところで判断ミスして負け
というわけで4-2のバブルでポン(毎度のこと
脳内構築だった割にデッキの完成度はそれなりに高かったと思う
負けたアブザンとランプも(脳内では)有利な部類
問題はやはり経験不足からくるプレイミスですなぁ
~~~~~プレイミスまとめ(ここから本編)~~~~~
No1(1-1):なぜか7枚目の土地を置き忘れてのけ者キャスト→龍王の大権構えができなかった(結局大権キャストのみ)、勝てたけどだいぶ致命的
No2(1-2):相手の盤面に神秘家+雷破で相手エンド時にオジュコマでのけ者orジェイスで後者のリアニを選択(こちらライフ2)、自ターンに次元の激高FBの返しに雷破2体目に対処できず負け
5/5いれば止まる盤面だったので明確なミス、「盤面更地にしてジェイス+4/4土地が残ってれば捲れるだろう」という根拠のない判断
No3(1-3):相手の盤面に4/4マンタ(PWジェイスで-2/-0中)、相手のエンドにこちらがdigキャスト→頑固な否認→否認・・・・・・・ん!?
No4(2-1):初手が「のけ者2、土地2、焦熱の衝動、焙り焼き、絹包み」これはキープミス?でしょうか。結局土地が5枚で詰まって負け
No5(2-1):ダブマリの相手が2tデンプロ素だし、3tデンプロ裏向き。上述の通り両方除去できたが「2点クロックなんてどうでもいいわ」と裏だけ除去してゆっくり構え→ロックで無事死亡。。。。
No6(6-2):4tにタシグル+のけ者出せたところで何かを警戒してタシグルのみキャスト、5点クロックが4点クロックになって1t殴り足らず負け
No7(6-2):相手が1~4tまで無色土地、5t目に森セットからニッサの巡礼
否認と意思の激突を握っていたが「ウギンとかウラモグカウンターしたいしなぁ」とこれをスルー、そこからデカ物を連打されて処理しきれず負け
ひどいミスばかりでさすがに笑う、どれが最もひどいかアンケート取りたいレベル←
4~5年前からの「序盤さばいてのけ者を守りながら攻勢」という基本的なゲームプランは頭に入っていたが、「こういった盤面ならこう動く」という分岐ごとのゲームプランを持っていなかったのが原因
偶然いた遊vic店員のしまむらくんがのけ者信者化したのでリスト渡して試運転をお願いしといた、自分に時間がないから正直助かる
プレイング難しいけどサンガ師匠がいるから大丈夫だろうねー(ハナホジ
デッキはのけ者コントロール2015(ダークジェスカイ)
自作のデッキとかDTK前の青黒コンぶり
前日に晴れる屋で初めてアブザンアグロ、ダークジェスカイと対戦して実戦積んだから大丈夫やね(にっこり
R1 ダークティムール? ○×○
1-1:カウンターとラスでさばいてドラゴン
1-2:オジュコマのリアニ対象を間違えてさばききれず負け
1-3:延長入ったけど最後はのけ者3体おったw
R2 アブザンアグロ ××
2-1:相手ダブマリもこちら土地5枚で延々止まってドラゴン出せず負け
2-2:のけ者とdig以外土地しか引かんのだが?(しかもフェッチ引かないから墓地が肥えない)
R3 アタルカレッド ×○○
3-1:アタコマ連打はNG
3-2:こちらライフ2+タップアウトから相手がズルゴ疾駆忘れてて奇跡的に勝ち
3-3:相手が土地1ストップ
R4 白緑大変異 ○○
4-1:相手ダブマリ+土地1ストップ
4-2:お互い土地が12枚並ぶgdgdマッチ、こちらが先にdigにたどり着いて勝ち
R5 エスパーコントロール@Kamoくん ○○
5-1:お互い要所をカウンター+除去でさばくがこちらだけオジュコマ+コラコマでじりじりアド取って勝ち、ジェイスを1~2マナの除去で対処できる分こっちが有利か
5-2:相手の場にオジュタイ+PWジェイス、さらに前2ターンに強迫連打+相手のハンドはカウンター2枚(こちらの場は無)
「時間ないし次ドローしたら投了しよ」ってところで引き裂く流弾トップ、そこから噛み合いドローが続いて勝ち、Kamoくんに手出された←
R6 エルドラージランプ ××
6-1:相手の土地がすごい勢いで増えまくるも身を引かないらしくぐだぐだ
のけ者+ノーマルジェイス+ドラゴン2体+PWジェイスでいけるかなと思いきや、
そこからウギンの聖域込みでウラモグ4回キャストされて負け
6-2:マナ加速をカウンターするところで判断ミスして負け
というわけで4-2のバブルでポン(毎度のこと
脳内構築だった割にデッキの完成度はそれなりに高かったと思う
負けたアブザンとランプも(脳内では)有利な部類
問題はやはり経験不足からくるプレイミスですなぁ
~~~~~プレイミスまとめ(ここから本編)~~~~~
No1(1-1):なぜか7枚目の土地を置き忘れてのけ者キャスト→龍王の大権構えができなかった(結局大権キャストのみ)、勝てたけどだいぶ致命的
No2(1-2):相手の盤面に神秘家+雷破で相手エンド時にオジュコマでのけ者orジェイスで後者のリアニを選択(こちらライフ2)、自ターンに次元の激高FBの返しに雷破2体目に対処できず負け
5/5いれば止まる盤面だったので明確なミス、「盤面更地にしてジェイス+4/4土地が残ってれば捲れるだろう」という根拠のない判断
No3(1-3):相手の盤面に4/4マンタ(PWジェイスで-2/-0中)、相手のエンドにこちらがdigキャスト→頑固な否認→否認・・・・・・・ん!?
No4(2-1):初手が「のけ者2、土地2、焦熱の衝動、焙り焼き、絹包み」これはキープミス?でしょうか。結局土地が5枚で詰まって負け
No5(2-1):ダブマリの相手が2tデンプロ素だし、3tデンプロ裏向き。上述の通り両方除去できたが「2点クロックなんてどうでもいいわ」と裏だけ除去してゆっくり構え→ロックで無事死亡。。。。
No6(6-2):4tにタシグル+のけ者出せたところで何かを警戒してタシグルのみキャスト、5点クロックが4点クロックになって1t殴り足らず負け
No7(6-2):相手が1~4tまで無色土地、5t目に森セットからニッサの巡礼
否認と意思の激突を握っていたが「ウギンとかウラモグカウンターしたいしなぁ」とこれをスルー、そこからデカ物を連打されて処理しきれず負け
ひどいミスばかりでさすがに笑う、どれが最もひどいかアンケート取りたいレベル←
4~5年前からの「序盤さばいてのけ者を守りながら攻勢」という基本的なゲームプランは頭に入っていたが、「こういった盤面ならこう動く」という分岐ごとのゲームプランを持っていなかったのが原因
偶然いた遊vic店員のしまむらくんがのけ者信者化したのでリスト渡して試運転をお願いしといた、自分に時間がないから正直助かる
プレイング難しいけどサンガ師匠がいるから大丈夫だろうねー(ハナホジ
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